RSS | ATOM | SEARCH
加計学園、大学設置審議会認可「保留」はほぼすべてのマスコミで報道。文科省は事実関係もコメントしてませんが…。保留の場合、過去の実績でも、不認可もあり、取り下げるケースもおよそ2割ある。

author:田中かつひこ, category:-, 12:34
comments(0), trackbacks(0), - -
ほかの報道に目を奪われがちでしたが…岩国基地への米軍空母艦載機部隊の移駐がはじまった。極東最大の基地になる重大事。愛媛の空と県民の安全が脅かされる事態にならないのか。

author:田中かつひこ, category:-, 12:30
comments(0), trackbacks(0), - -
伊方原発3号機の再稼働から1年。「再稼働やめろ」と松山市内の四国電力原子力本部前で、伊方原発をとめる会が呼びかけ抗議集会。さまざまな方がアピールをされました。県民世論は2号機の再稼働にも3号機の再稼働でも反対が多数。原発のない社会にこそ向かうべきだし、伊

author:田中かつひこ, category:活動の記録, 20:48
comments(0), trackbacks(0), - -
今朝からの報道です。昨日ひらかれた大学設置審議会では、今治市への加計学園・獣医学部新設について、今月中の大臣への答申は見送り(判断保留)と。来月以降さらに審議するとのこと。

author:田中かつひこ, category:活動の記録, 12:49
comments(0), trackbacks(0), - -
ヒロシマ、ナガサキを訪問し、被爆者と面会しても、核兵器禁止条約に署名しない、批准しないという安倍首相。「あなたはどこの国の総理か」と問う被爆者の声が国際社会に響く…。

author:田中かつひこ, category:-, 12:45
comments(0), trackbacks(0), - -
台風5号の被害は松山市内ではほとんどみられませんでした。蒸し暑い日が戻ってきました…汗が流れるなかですが、今朝も平田交差点で宣伝。内閣改造しても不支持が多数。すでに国会軽視発言が大臣から飛び出す状況。解散して国民に信を問うべきと。

author:田中かつひこ, category:活動の記録, 10:15
comments(0), trackbacks(0), - -
愛媛県内の最低賃金、自給を22円引き上げるようにとの答申が示された。現行方式では最高額というが、その現行方式が問題に…。東京などと地方との賃金格差は広がる一方に。現行方式の弊害をただしてこその「同一労働同一賃金」ではないか。急いで時給1,000円に

author:田中かつひこ, category:活動の記録, 10:12
comments(0), trackbacks(0), - -
72回目のヒロシマ、ナガサキとなる今年。歴史的な一歩がスタートした。国際社会が核兵器は違法なものとし、核兵器禁止条約が採択された。ヒバクシャのみなさんの思いが届いた、重い条約。核兵器禁止から廃絶へ、国民の思いが届かない…。反省はやはり言葉だけ…

author:田中かつひこ, category:-, 10:08
comments(0), trackbacks(0), - -
安倍政権の支持率がどうしてこんなに回復するのかというのが正直な思いですが…。支持しない理由は「首相が信頼できないから」が最大。反省とおわびが言葉だけということがあらわになれば基盤は脆い。臨時国会を早急にひらき所信表明と予算委員会含め委員会での審議をおこな

 

author:田中かつひこ, category:活動の記録, 13:56
comments(0), trackbacks(0), - -
安倍政権の支持率がどうしてこんなに回復するのかというのが正直な思いですが…。支持しない理由は「首相が信頼できないから」が最大。反省とおわびが言葉だけということがあらわになれば基盤は脆い。臨時国会を早急にひらき所信表明と予算委員会含め委員会での審議をおこな

 

author:田中かつひこ, category:活動の記録, 13:56
comments(0), trackbacks(0), - -